2020年10月29日木曜日

現代文は一番伸びやすい科目!

 前回は日本史の森山先生が日本史の勉強法を教えてくれました😲

今回は読書大嫌いだった沼田が現代文の偏差値を38→67(最低と最高値)にあげた方法2つをお伝えします😏

まず一つ目に…

自分で文章、段落の要旨だと思ったところに線が引けるようになることです。

目を通した後に、線を引いたところだけ見返せば文章の要旨が振り替えられるように引いて文章の全体を見渡しましょう!😲


二つ目。ある程度現代文に自信がついてきたら、、、

難しい文章の読解にチャレンジする事です💪

スキーで初心者コースをずっと滑っているよりも解こうとす解こうとするよりも中級コースににチャレンジすることで初級者コースがより早く解けるようになるのと一緒で、難しい問題を試行錯誤しながら解くことでもう少し簡単な文章を正確に早く解けるようになります。

☑マナビス流の学習では現代文の菊川先生の授業が分かりやすく、成績があがったのを覚えています。気になる方いたら社員さんまで話してみてください!


よく小説を読んでこなかったから現代文も苦手なんだと思ってしまっている生徒をたまにみかけますが、評論は受験勉強で伸びる科目です!諦めず一緒に頑張っていきましょう🏳