2020年10月4日日曜日

英語の勉強方法の紹介

 おはようございます。

朝から一人寂しくブログを書いているアシスタントアドバイザーの大門です。


今回のテーマは英語の勉強法です。

高校時代に取り組んでいたことを踏まえて書くことになっているので、

参考になる部分だけ参考にしてください。


英語は主にマナビスのテキストと学校で配布されていた参考書を使っていました。

自分に合うものなら何でもいいと思います。

その中でも英文法L2をひたすら何周も解いていました。

皆さんはL3、4以上の自分の志望校に合うレベルのテキストを使ってください。

過去問等やっていて分からない問題が出てきたときに参考書を使っていました。


量をこなさないと英文法は覚えられないです。

全部で30講座あるので1日1講座分の問題を解くとすると、

1周するのに1か月かかります。

受験までの残り日数を考えて学習計画を立てるようにしてください。


仮に3ヶ月で10周するという目標を立てた場合、

1日に4講座分問題を解けば今年中に10周できます。

2、3周で覚えられるという人はかなり要領がいいです。

どんどん過去問演習をしてください。


文法に重点を置いて書きましたが単語や読解も同様に計画を立ててください。

過去問を見ると分かると思いますが、

問題に用いられるのはほとんどが長文読解です。

共通テスト、各大学の出題形式に慣れるのが最も重要だと思います。

出題形式に慣れると言っても、英語の基礎知識がある前提での話ですので、

今回は文法について書かせていただきました。


最後に、文法・語法・イディオムを覚える具体的な方法として、

具体例で覚えるということを頭に入れておいてほしいです。

簡単な例を挙げると

looking forward to だけでなく

I'm looking forward to seeing you.  のように文で覚えてほしいです。

seeing の部分を問題で問われるからです。


ここまで書いてきたのはあくまで個人的な意見なので、

自分の納得できる方法で勉強をするのがベストだと思います。





★新入試をひと足先に体感しよう!★ 大学入学共通テストトライアルの申込はこちら↓

https://www.kawai-juku.ac.jp/kyotsutest-trial/reserve/ ★11月4日までのお申込みで、最大3講座が受講可能!★ 河合塾マナビス 冬期特別無料講習はこちら↓

https://www.manavis.com/curriculum/winter/


★10名のアドバイザーが、親身に最後までサポートいたします!★ 蒲田校のお問い合わせ先はこちら↓

https://www2.manavis.com/roomsearch/tabid/74/pdid/11309/Default.aspx TEL:03-5714-0331 FAX:03-6715-9777